2018年1月 定例会のご報告

2018年、1月、新たな年の始まりです!今年も多くの仲間たちに、お会いしたいと思っています。

 

月日が経過するのは、本当に早いですね~!

九州天国組の交流会を発足してから、もうすぐ2年が経とうとしています。

これまでの期間に、私に電話やメールで、お問い合わせや参加連絡を頂いた方は、100名近くになり、そのうち定期的に定例会やオフ会に参加してくださっている方は、40名ほどいらっしゃいます。

今年に入って、山口県の方から数名、連絡を頂きました。

遠くから参加して頂き、本当にありがたく思っています。ただ、どうしても他県の方にとっては博多は遠いので、継続して参加して頂くのはなかなか難しいです。

ですから、間が空いても気にせずに気軽に、都合が良いときに参加して頂きたいと思っています。

仲間たちは皆、優しくてフレンドリーですから、いつでも大歓迎です!

自分たちがそうであった様に、同じ境遇の方達がこの会に参加して、少しでも心が癒されて、楽しい時間を過ごすことで笑顔になることを、皆、心から願っています。

先日の定例会は、山口県から、60代の男性の方お一人が初参加され、12名でおこないました。

その方は、たまたま、このホームページを見つけてくださり、その日のうちにメールでお問い合わせくださり、参加して頂くことになりました。

不思議な事なのですが、ご縁のある方とは、本当にとんとん拍子に事が進み、すぐにお会いできるのです。

残念ながら、今回お会いできなかった方もいらっしゃいましたが、ご自分から積極的にに、これからもご連絡を頂ければ、必ずお会いできますので、あきらめずに連絡をして頂きたいと思っています。

一度でも参加して頂けると、心優しい素敵な仲間たちと繋がることができるのです。

今までひとりで辛くて悲しくて、寂しい想いをしてきましたが、皆に出会ったその時から、心許せる、同じ境遇の本当の友人ができるのです。

これから先、暗闇だと思っていた人生にパッと灯りが灯るのです。

愛する伴侶を亡くしてしまった私達にとって、それがどんなに嬉しくてありがたいことなのか~私自身が一番よく知っています。

定例会で、初参加された方はすぐに打ち解けてくださり、楽しんでくださったようでした。そして、私達を戦友の様に思ってくださったようです。

そう思ってくださって、私はとても嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

そしてまた、今回、久しぶりに参加してくださった方がいらっしゃいました。

奥様を亡くされてから、お仕事もとても忙しく家事もされていて、とてもよく頑張っていらしゃる方ですが、職場での心労や日頃からの疲労も重なり、気持ちが落ち込んでいるご様子でした。

ですが、皆に久し振りに会って、おしゃべりをすることで、気分転換ができて、表情も明るくなり、素敵な笑顔に戻っていらっしゃったので、とても安心しました。

伴侶が生きていれば、何かあったときに相談したり、愚痴を聞いてもらったり、慰めてもらうこともできますが、伴侶を亡くしてしまった私達には、もうできないことです。

愛する人を亡くしてしまっただけでも辛いのに、生きて行くうえでもとても辛いことなのです。

私達は皆と会って、お互いが、お互いの伴侶のように、話を聞いたり、慰めたりすることで、共に励まし合っていけるのです。

このことは、私達が生きて行く為に、とても必要なことだと思っています。

 

二次会でも、皆さん、とても楽しんでいらっしゃいました。

いつものように、楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていきます。

また来月、皆と会うことを楽しみに、別れを惜しみながら、各々笑顔で帰路につきました。

 

 

 

1月に撮った写真の一部をご紹介

 


 

 

 

 

二次会の様子

 

経験した者にだけわかる思いを繋げる

 

この会では、どうしても女性の方の参加比率が、男性の方よりも高くなってしまいます。

男性の方は、全体の25%くらいです。

ですが、男女の枠を超えた同じ境遇の仲間としての交流会を主としていますので、そのことについて同意して頂ける方の参加をお待ちしております。

男性の方同士、女性の方同士でも、お互いに気持ちを理解することができるので、皆さん、すぐに打ち解けて仲良くなられていらっしゃいます。

一度、参加してくださった方は、ここは、自分にとって無くてはならない場所だと思ってくださるようなので、管理人として、とても嬉しく思っています。

なので、参加を迷われている方は、一度、勇気を出して参加してみてください。参加することで、きっと何かが変わると思います。

また、子どもさんが小さくて、夜は参加出来ない方は、平日か、土曜、日曜に女子会ランチを企画しますので、良かったら、問い合わせメールにて、ランチ会希望として、お住いの場所と年齢、ランチ可能な曜日をお知らせください。希望者の情報をもとに企画をさせて頂き、ご連絡を致します。

ランチ会でも、皆さんとお会いできることを楽しみにしていしております。

ご協力よろしくお願い致します。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


新しい会のご紹介

「出会いの会」発足へ