2018年7月 定例会のご報告

心優しい男性メンバー達・・・

 

 

今回は、海外赴任中の男性メンバーが、一時帰国で日本に帰ってきていたので、10ヶ月ぶりに定例会に参加してくれました。

彼に久し振りに会えるという事で、彼を含めていつもより多い5名の男性メンバーが参加してくださいました。

普段は、男性は2名くらいの参加なので、圧倒的に女性の方の参加が多いのですが、今回は久しぶりの再会もあり、男性メンバー達は、大いに盛り上がって楽しんでいました。

40代、50代で伴侶を亡くす確率は、女性の方が多いので、今現在の九州天国組のメンバーの男性の割合は25%くらいです。

さらに、男性の方はお仕事やお仕事でのお付き合いで土日も忙しい為、定例会に参加できる方は、残念ながら少ないのです。

それでも、仕事が終わって急いで駆けつけて、二次会から参加してくださる方もいらっしゃるので、本当にありがたく思っています。

男性の方は、お子さんも巣立ち、ひとりでいらっしゃる方が多いです。

日頃は、お仕事もあり、毎日忙しく過ごされているようですが、暇な休日などはひとりでいるのが、とても寂しく感じるようです。

お仕事をすることで、愛する奥様を亡くしてしまった悲しみや寂しさが紛れているのだと思いますが、ふっと、ひとりでいることの辛い気持ちを思い出してしまい、ついついお酒やタバコの量がふえてしまうようです。

食事に関しても、お料理が元々好きで自炊ができる方は良いのだけれど、できない方は外食やコンビニばかりで、健康面が心配になります。

男性は女性に比べて、女性よりも、もっと寂しがり屋の方が多いように思います。

九州天国組に参加してくださる男性の方は、そもそも亡くされた奥様のことを愛していて、忘れられない心優しい方ばかりなのです。

月に一度の定例会ですが、同じ気持ちの者同士が集まり、日頃の寂しさを忘れて美味しものを皆で食べたり飲んだりすることで、心が癒されて、また頑張ろうという気持ちがわいてくるのかもしれません。

定例会から帰ったら、またひとり寂しくなるのかもしれませんが、次回の定例会を楽しみに、また頑張ろうという気持ちになってくださるのかもしれませんね・・・

 

ひとりぼっちで寂しがり屋の男性の方、私達に会いに来てみませんか~?

新しい世界が、待っているかもしれませんよ~!

 

一時帰国した男性メンバーは異国の地で頑張っているようでした。

日焼けして、以前よりもたくましくなったように思いました。

彼は日本の真下に位置する遠いところにいますが、私達とはラインで繋がっていますので、おしゃべりしたいときはいつでもできるので、まるですぐ側にいるような気がします。

ラインのおかげもあり、彼は遠い異国でひとりでも頑張れるのかもしれませんね!

定例会の参加メンバー全員で、彼との再会を喜び、遠い異国での彼の活躍と無事を願い、約1年後の彼との再会を心待ちにして、彼を再び異国の地へと送り出したのでした。

7月に撮った写真の一部をご紹介


定例会の様子

二次会の様子

 長崎から、参加してくださいました。

 

今回は、長崎から女性の方も初参加されました。

博多まで来てくださって本当に感謝しています。

一度でも定例会に参加して頂ければ、どんな方が参加しているかがわかって、皆さん安心されるようです。

毎回、楽しい雰囲気の中で、皆さんとても楽しそうにおしゃべりをしているので、初めて参加された方は、皆の明るく元気な姿にとても驚かれるのですが、話をすると全員が同じ境遇で辛い思いをしていることがよくわかります。

どんなに明るく元気そうにしていても、皆、同じ気持ちで、其々の人生を頑張って生きているのです。

たくさんの同じ境遇の仲間達に出会う事で、私達は、安心することができるのです。

こんなにたくさんの仲間がいることを、あなたにも知って欲しいと思っています。

 

今現在、長崎には数名の女性メンバーがいらしゃいますので、ラインで繋がることもできますし、仲良くなってメンバー同士で会うこともできますから、長崎の方、ぜひご連絡くださいね~!

連絡、お待ちしています。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


新しい会のご紹介

「出会いの会」発足へ