2020年5月 定例会のご報告

満たされない想い・・・

 

 

 

 

福岡県のコロナ外出自粛が解除され、少しずつお店も営業を再開することができて、街も賑わいを見せ始めました。

外出自粛期間中、私達は本当に自由を奪われて、毎日自分の家に閉じこもって生活をしてきました。

東京や北海道などまだ自粛が解除されていない地域もありますから私達は手放しでは喜べませんが、以前に比べると外出に対する気兼ねが無くなり少し自由を取り戻した様な感じがします。

ですが、お店やバス、電車の中、その他もろもろの場所ではマスクを着用しなくてはいけないし、手洗いうがいの継続を心がけなくてはなりません。

コロナ感染第2波が起こらないように私達各々が注意していかなくてはなりません。

こうなると果して私達の生活は、コロナ感染が発症する以前の生活には完全には戻れないような気がします。

コロナ感染によって、本当にいろいろな事が変化しています。

 

コロナ外出自粛期間中、九州天国組の5月の定例会は、今流行りのラインでのビデオ通話を使ってリモートで行いました。

定参加人数が10名を超えたので、電波の状態が悪くなり音が聞こえなくなったり映像が固まったりしましたが、それでも久しぶりに皆の顔を見ることができて、嬉しかったし安心しました。

この会に参加してくださっているメンバーの多くの方は一人暮らしをされているので、皆の顔を見ておしゃべりをしながら食べたり飲んだりできたことが本当に楽しかった様でした。

私達は毎日寂しい思いをしています。

外出自粛中、ひとりぼっちで家にこもらなくてはなりません。

こんな寂しくて不安な生活を一か月以上も強制されて、皆我慢の限界が来ていたようです。

我慢ギリギリの中、メンバーさん達はラインで皆でクイズを解いたり、おしゃべりしたり、役に立つ情報を交換したりしながら、お互いに励まし合って寂しさを紛らわせながら、この難局を乗り越えて来ました。

こんな時だからこそ、同じ境遇の仲間達と繋がっていることがどれだけありがたいことか・・・本当に身にしみました。

きっとメンバーさん全員が同じ様に感じていると思います。

 

 

いつ終わるかわからないこのコロナ感染・・・

私達は孤独と闘いながら、これから先の未来がどうなっていくのか・・・

とても不安になってきますよね・・・

いろいろなことがストレスとなり、ネガティブな感情に押しつぶされそうになります。

そんな時、ダメダメ、ポジティブにならなくては・・・と無理に自分を追い詰めてしまうのはよくありません。

ひとりぼっちで長い時間を過ごしていると、どうしても気持ちが落ち込んでしまうのは当然のことです。

もし、気持ちが落ち込んでしまったら、今どうして自分がこんな気持ちになるのか・・・?

よく考えて、今の自分と向き合ってみてください。

愛する人を思い出して泣きたくなったり、なぜだかわからないけれど涙が止まらなくなってしまったら、我慢しないでたくさんたくさん泣いてください。

そうしているうちに、自分の満たされていない本当の想いに気が付くでしょう・・・

ゆっくりと自分を見つめて、自分の満たされていない想いがどんな想いなのかを理解してあげてください。

たとえそれがどんな想いであっても、決して否定しないで受け入れ、認めてあげてくださいね・・・

そうすることで、将来自分の人生をどんな風に生きて行きたいかがきっとわかると思います。

2020年は、変化の年・・・

私達にとっては、この辛い今が幸せな未来に繋がる変化の年になることを願っています。

 

 

6月の定例会は、参加人数を少なくして会場も考慮しながら開催する予定です。

会場の件もあり、今回は天神付近を考えていますので、ご了承ください。

また、参加希望は先着順となりますのでご了承ください。

詳しいことはお問い合わせください。

 

出会いの会についてもお問い合わせをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


新しい会のご紹介

「出会いの会」発足へ