2018年12月 定例会のご報告

それぞれの、これからの人生・・・

 

 

2018年もあとわずかです。

今年1年、たくさんの同じ境遇の仲間達と出会うことができました。

本当に、たくさんの仲間達に・・・

年齢も、性別も、子どもがいる、いないも、住んでいる場所も、それぞれ・・・

この九州天国組の定例会に参加してくださる仲間達は、皆、それぞれ状況や環境が異なります。

なので、これからの人生をどの様に生きて行くのか・・・その方にとっての幸せとは何か?も当然違うはずです。

30代~40代で愛する伴侶を亡くされた方・・・

お子さんがいらっしゃらなければ、まだまだ人生は長いのだから、愛する人のことを心の奥にずっとしまいつつも、新たにあなたのことを愛してくれて、あなたも愛することができる人に出会って欲しい。

そうは言っても、これから誰かに出会うなんて簡単なことではないし、まだまだそんな気分になれないかもしれません。でも、時間の経過とともに少しずつ悲しみに慣れて、心が軽くなっていくはずですから、あなたは、あなたのこれからの幸せを決してあきらめないでください。

私はこの人生で、主人と死別してしまったことにはきっと意味があり、その絶望から立ち上がり、悲しみを乗り越えて生きていくことが、この世での私の魂の修行なのだと思っています。

ですが、たとえ修行だとしても、人生は辛いことばかりでもないと思います。辛かった分、それを乗り越えたときに、嬉しいことや楽しいこと、幸せに思えることが、きっとあると信じています。

まだ小学生以下のお子さんがいらっしゃる方は、この世にいなくなってしまった母親や父親の分の役目も果たしながら、お子さんの健やかな成長と幸せを願い、ともに楽しい時間を過ごして、たくさんの思い出を作ってあげて欲しい。

母親や父親の分まで役目を果たすなんて、本当はやりたくなかっただろうし、とっても辛くて大変なことだと思います。

でも、あなたのお子さんは、愛する人を亡くしてしまい、この世で一番辛い経験をするあなたの子どもとして、あなたを親に選んで、この世に生まれてきたのです。

たとえ将来、大好きな父や母を亡くして辛い思いをしても、愛する人を亡くし、悲しくて途方に暮れているあなたのそばにいて、あなたを助け、一緒に悲しみを乗り越え、自分の心や魂を成長させる人生を選んでこの世に生まれてきたのです。

もしかしたら、この世であなたを助ける事を使命として、生まれてきたのかもしれません。

子どもは、ときには私達に心配をかけたり、困らせたりします。

でも、その存在だけで、私達に生きる為の使命、生きる理由を与えてくれます。

私達が、どれほど子ども達に助けられていることか・・・本当に感謝しています。

でも、私達親もひとりの女性であり、男性です。愛する人のことを思い出して寂しくなることもあります。また、子ども達のお世話に疲れてしまうこともあるし、子育てに迷うこともあります。

そんな時には、リフレシュッするために、何もかも現実を忘れて、定例会に参加して、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!そうすることで、また頑張ることができますよ~!

子どもの成長は本当に早いですから、今は大変でも、あっと言う間に大きくなって巣立っていきますから・・・子ども達の成長を楽しみに、生きていきましょう。

 

50代~60代で愛する人を亡くされた方・・・

子ども達も巣立ってしまい、ひとりぼっちで過ごされているかもしれません。

それでも、親の介護などもなければ、さあ、これからはあなただけの人生を楽しんで欲しいと思います。

長年連れ添った愛する人との別れは、本当に辛いですが、こうなってしまった以上、残りの人生は、あなたがしたいように、やりたい事をやって、新しいあなたの人生を見つけて欲しいと願っています。

私はこの会で、最初は悲しみにくれていてもお会いするたびに明るくなられて、自分の楽しみを見つけて、さらに若々しく元気になられる方をたくさん見てきました。

これから先の心配ではなく、これから先の楽しみを考えてください。

そうすることで、前向きに生きることができます。明るく元気で過ごすことできたら・・・

あなたが望めば、きっと新たな運命の人と出会うこともできると思っています。

 

あなたは、これから先の人生をどのように生きて行きたいですか?

今はまだ、辛くて悲しくて、これから先、どう生きて行けば良いのかわからないかもしれません。

ですが、あなたの人生です。

あなたが、これから先、どう生きるのかは、あなた自身が決めて良いのです。

もし、どうしても生き方がわからないときには、気軽に私達に会いに来てくださいね・・・

そんなあなたをお待ちしています。

 

 

12月に撮った写真の一部をご紹介

 

 


定例会の様子

 

 

 

 

二次会の様子

 

 

 

 

感謝の気持ちをこめて・・・

 

 

今年も1年、何事もなく無事に終えることができそうです。

たくさんの同じ境遇の方達に、このホームページを見つけて頂き、つたない文章を読んで頂きましたことを、本当に感謝しております。

また、勇気を出して私達と繋がってくださり、定例会に参加してくださいました皆さんに心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

少しでも、同じ境遇の皆さんのお役に立つことができていましたら、嬉しく思います。

2019年、来年は元号も変わり、新たな1年となりそうですね。

辛い思いをされている皆さんの心が少しでも穏やかになり、少しでも笑顔になれる1年となりますことを、心から願っております。

彩にじ俱楽部として、新たな取り組みも行っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

今年1年、このホームページに関わってくださった全ての皆さんに、心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


新しい会のご紹介

「出会いの会」発足へ