2019年10月 定例会のご報告

各々の時間の経過と仲間達との出会い・・・

 

 

今回の定例会では、死別からまだ4ヶ月くらいの方、七回忌を終えて参加された方など数名の初参加の方をお迎えしました。

死別からまだ日が浅い方は、大きな悲しみの中、この苦しみをどう乗り越えて行けば良いのか・・・自分の感情をどうコントロールしていけば良いのか・・・

自分ではわからなくて、私達に出会うことで・・・つまり経験者と話したり、経験者の話を聞くことで、これから生きて行く為のヒントをつかもうとしていらっしゃるのだと思います。

私達と話をする中で、自分の感情を吐き出し、辛い気持ちを理解してもらい共感してもらうことで、きっと心が軽くなり安心されるのだと思います。

ですが、死別からまだ日が浅い方はこの悲しみや苦しみは始まったばかりで、これから先の長い人生、ずっとずっとこの悲しみは続くことを覚悟して頂かなくてはなりません。

私達との会話の中で、この苦しみをどう乗り越えて行けば良いのか・・・自分なりに、自分に合った乗り越え方を見つけて欲しいと思っています。

 

七回忌を終えて参加してくだっさった方は、男性と女性の方がいらっしゃいました。

男性の方は、子どもさん達が手を離れてひと段落されたので定例会に参加してくださいました。

死別から6年間・・・どんな気持ちで、お一人で頑張ってこられたのでしょうか・・・

男性の方が女性よりも寂しがりやだと思いますので、私が思うよりも、きっともっとお辛かったのではないでしょうか?

自分のことよりもまず子どもさん達の為に、父親と母親の両方の役割を果たして頑張ってこられたのだと思います。

でも、逆に言えば、子どもさん達がいてくれたからこそ悲しみに押しつぶされることなく、今日まで頑張って生きてこられたのかもしれません。

もうひとりの女性の方も、七回忌を終えた今・・・心の中にまだまだ悲しみが残っていることに気が付き、これからの人生が不安になってこの会に参加してしてくださったようでした。

どちらの方々も、各々が過ごされた時間の経過に関係なく、心の中の悲しい辛い気持ちを自分なりに整理して、これから先の自分の人生をどのように生きて行けば良いのか・・・そのヒントを見つける為に、私達、同じ境遇の仲間達に出会ってくださったのだと思います。

 

この会に参加してくださいます方々は、皆さんご自分のタイミングで参加してくださいます。

死別からの時間の経過に関係なく、ご自分がこの会に参加してみたいと思われた時が、ベストタイミングだと思いますから、もし参加を迷われているなら、勇気を出して、思い切って参加してみてください。

あなたの勇気が、これからのあなたの人生を幸せな人生に変えることができるかもしれませんから・・・

あなたからのお問い合わせや、参加申し込みをお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

10月に撮った写真の一部をご紹介

 

 

 

定例会の様子

 

 

 

二次会の様子

 

 

 

 

これからのあなたの人生、幸せになることをあきらめないで欲しい・・・

 

 

私達は、この世で愛する伴侶を亡くして、この世で最大の悲しみを経験しました。

この世は、魂の修行を行うための場所ですから、この悲しみや苦しみを乗り越えることができたら、私達の魂は大きく成長するのです。

この愛する伴侶との死別は、私達の魂が、自分で決めたこの世での課題なのですが、この最悪の出来事は、実はあなたのこの世での次の人生の始まりでもあるのです。

私は、愛する主人を突然亡くしたことで、自分の人生が大きく変わりました。

もし、主人を亡くしていなかったら、当然このような会の管理人をすることもなかったし、この会で出会うことができた100名近くのお仲間たちと交流を持つこともありません。

主人や家族の為に、毎日の家事と自分のパートの仕事をこなしながら、平凡に暮らしていたと思います。

今は平凡に暮らし、主人とのささやかな幸せを求めることはもうできません。

ともに白髪になるまで人生を一緒に生きることはもうできません。

できるとすれば、それは来世でのこと・・・

今世では、主人と過ごす人生が終わり、次の自分の使命、自分と同じ境遇の仲間達の幸せな未来の為に、お役に立つという使命を果たすために生きています。

この会で出会った仲間達の中には、私の活動に賛同して、私を助けることを自分の次の使命として、自分の役割を見つけた方々もいらっしゃいます。

人生とは本当に不思議なもので、死別という大きな悲しみを乗り越える手段として、私は自分の新たな使命を見つけました。

ですから、あなたにもこの試練を乗り越えるための使命がきっとありますから!

そのことを決して忘れないでください。

そして、新たな人生を生きていくために、あなたに必要な新たなパートナーを神様が用意してくれています。

あなたが望めば、きっとまた新たに愛する人に出会うことができると信じています。

 

これからのあなたに人生、幸せになることを決してあきらめないでくださいね・・・

あなたが望めば、きっとまた幸せになれますから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


新しい会のご紹介

「出会いの会」発足へ